スタジオハルク 跡地
samutama.exblog.jp
  Top
<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 02月 27日 |
大きな窓いっぱいに降り注ぐ朝の陽射しに包まれ、小鳥のさえずりで目を覚ます。
今日の朝ごはんは何にしようかな?
ハード系のオーガニックパンでつくるタルティーヌ、朝ごはんには欠かせないエッグベネディクト、そしてなによりも挽きたてコーヒーの香り!
さぁ今日もお仕事バリバリがんばるぞッ★


って夢を見て起きたら出社時間だったでござる。


ファ―――――――――――!?
遮光カーテンで真っ暗な部屋の中、動かない目覚まし時計を壁に投げつけ、ゴハンを催促する猫様をなだめ、人間は朝ごはんなんぞ食ってるヒマもねぇ、目ヤニだけ取って出社しようかと思いましたけど、どうせ遅刻なら開き直ったれ!とコーヒーを飲みながら化粧をし、猫様と戯れ、優雅に重役出勤致しました。
35歳厄年、朝ごはんはモチロン和食派です。
えーと、タルティーヌってなんですか。


*****


そしてノロノロ仕事を始めてみたんですけど、なにやらツイッターのTLが騒がしいんです。
ちょっと覗いてみると、そこには。

荻窪「やきや」冬場の名物料理・イカ大根(170円)。
今シーズンは、明日(2/28)までだそうです。


との情報がががががが!!!!!
「やきや」とは、わたしが最近行きつけている、都内でも最高峰のコストパフォーマンス・そしてなによりツマミが絶品の立ち呑み屋で、冬しか出ない「イカ大根」が今年は2月28日で終了だと!?
コレあれなのよ、人気すぎて開店して数時間持たずに売り切れちゃう一品なのよ!しかもいっつも満卓で入れないのよ!だからアタイ今年まだ2回しか食べられてないのよ!!!会社終わってから駆けつけたって確実にヤマじゃないのよ!どうすんのよ!
あたしは!
きょう!!!
イカ大根が!!
食べたいのーーーーー!!!


というワケで早退したでござる。


あれ、この感覚、前にもあった…!?
でもでもでもでも、アタシ遅刻してきて早退するなんてクズみたいな事、しないですよね!?
ハッ、これが一度も経験したことないのに、既にどこかで経験したと感じてしまうデジャヴュ…!?

あ、二日酔いで遅刻して会社でひたすらゲロ吐いて早退して帰ったことあったわ。
でもそれに比べたらマシですよね。
寝坊して遅刻して会社でちょっとだけ仕事してイカ大根のために早退。
うん、理屈が通っている。

そんなわけで、イカ大根はやっぱりとっても美味しかったです。
やきやサイコ―――★
わたしサイテ―――★

うるせぇな、わかってるよ!!!
d0057595_1720891.jpg

[PR]
by samuge-nikukyu | 2014-02-27 19:18 | 世迷言 |
2014年 02月 19日 |
宅急便が予定から3日後に届いて入稿が土曜日にずれ込んだり、スーパーの棚がからっぽだったり、靴とジーンズがぐずぐずになったり、紙袋が濡れて破けて猥褻な本を道にばらまいたり、3軒目の記憶がまったくなかったり、撮った記憶の無い写真が大量に保存されていたり、明け方にマクドナルドを暴食したりラーメンを暴食したり、でも朝になったらお腹がすいて目が覚めたり、歯磨きしながら爆睡したり、家にコンビニパンが大量にあって「なんでこんなアホみたいに買ったの!?」って同居人に詰め寄ったら実は泥酔したわたしの買い物だったり、ポールマッカートニーのギターの弦について上から目線でウザく語る知らないオッサンに「音楽は語るもんじゃねぇ、黙って聞けよ!ていうかポールマッカートニーに興味ねぇんだよ!いまわたしの中で熱いのはスネークマンショーなんだよ!」って絡みそうになったり、まいにちこうれい二日酔いだったり、
d0057595_1614407.jpg
いや、ごめん、ぜんぶじゃない、2割くらいが雪のせいだ。
あとはぜんぶ、お酒のせいだ。

[PR]
by samuge-nikukyu | 2014-02-19 12:37 | 世迷言 |
2014年 02月 06日 |
数年前、台湾で初めて口にした「阿宗麺線」…!
あまりの美味しさに震えるほど感激したのですが、いかんせん「おいしい」という表現を「おいしい」としか言い表せないレベルでボキャブラリーが貧困でして、えーと、とにかくおいしいんですよ!
言い訳をさせて頂くならば、日本ではまるでメジャーではない食材で作られているので味の説明のしようがないっていうか、説明しても想像がつかないっていうか。

滷汁(ルーウェイ)でじっくり煮込んだ豚の大腸と、鰹ベースの出汁が効いたとろみのあるスープに麺線という専用の麺を入れて煮込みます。まず滷汁を作るには草果(カルダモン) と小茴香(フェンネル)と花椒 と甘草(リコリス) と八角(スターアニス) と丁香(クローブ)を  ………む・り★

いやいやいや、リコリス以外は家にあるんだけど、なんかとりあえず、む・り★
しかし何かにハマると最大級の気持ち悪さを発揮するわたくしですので、これを家で毎日食したいわけです。ええ、毎日越智にゃんが見たくてDVDレンタルとかしてる場合じゃねぇ、越智にゃんの身体も心も手に入れないと気が済まないんやワシは!DVD買ったろやないかコラァ!!!状態です。
なので、同居人を台湾に連行して阿宗麺線を食べさせて「これ再現できないでしょ?いくら料理人でも無理でしょ?」と負けず嫌いのツボを突いたところ、意地で作ってくれました。


見た目がかなり違うのは、麺線が予想以上に汁を吸っちゃったから…!
でも味はかなり正確に再現されてて、鍋ごと食べてしもた。
d0057595_13142018.jpg
日本で麺線屋だしなよ、絶対ヒットするよ!って話してたんですけど、見事に先を越されていた(笑)


*****


そんなわけで、最近アジア料理熱に火がついちゃって自分でせっせとネパール料理作ってます。
アル・コ・アチャール(じゃがいもとゴマのスパイシーな和え物)。
d0057595_13142734.jpg
アチャールはネパール語で「浅漬け」的な意味なんですけど、日本人的には「和え物」だと思うんだ。
普通の3倍くらいクミンシードとパクチーぶっこんでるんで強烈だけどウメーーーー。
あと大根のアチャールとか玉ねぎのアチャールとか似た材料で作れるので、スパイス好きなら簡単に作れるとおもう!
ちなみに友達のネパール人がやっているお店で食べた「グンドゥル(乾燥野菜)アチャール」が絶品すぎたんですけど、「グンドゥルってなんなの!?」って聞いたら「各家庭で適当に乾燥させた野菜、だから家庭によって味が全然違う」って教えてくれました。

………とりあえず適当に野菜干せばいい?



次に作りたいのはコレ、サイウァです(これはタイ料理屋の写真)。
バイマックルとかレモングラスとか、ハーブきめっきめなソーセージ!!!
材料も作り方もなんとなくわかってるんですけど、ソーセージ作るマシーンがない…!
d0057595_13143230.jpg
………ので通販で買った!!!!!
大人の財力見せつけたった!700円だけどな!!!
いや~、料理楽しいわ~…っていうか、ツマミ作ってるのが楽しいです。
やったね!だから酒量がどんどん増えるんだね!

[PR]
by samuge-nikukyu | 2014-02-06 15:21 | 世迷言 |
2014年 02月 03日 |
台湾3日目。
ここらで「もう明日帰国じゃん!」という焦りが出始め、朝からやりたい放題です!

まずはケンタッキー食べて~。
台湾のケンタは衣パリッパリでめっちゃ旨いのです。
d0057595_17554197.jpg

三代魚翅肉焿で魯肉飯と魚翅肉焿湯と乾麺食べて~。
乾麺はじめて食べたけど、これデカいどんぶりで行きたいわぁ。
d0057595_17555039.jpg

阿宗麺線食べて~。
今旅2度目。毎食これでもいいくらい好き。
d0057595_17555939.jpg
お腹いっぱいで死んだ。


*****


………だめだだめだ!死んでいる場合ではなくて!
本日のメインイベント、基隆(キールン)で毎夜開かれている「廟口夜市」にいってきます!

ローカル線で数十分、基隆の駅に降り立ったわたしたちを出迎えたのは、アヒルちゃんグッズの群れでした。
なんなのこれ?基隆のマスコットキャラなの?
d0057595_17562772.jpg

バスまでアヒルちゃんなの?やりすぎじゃないの?
d0057595_17564124.jpg

そして港には巨大なアヒルちゃんが浮いていた。
d0057595_18161950.jpg

ものすごい存在感で浮いていた。
d0057595_13483936.jpg
どうやら「世界中を旅する黄色い子アヒル・ラバーダック」って芸術プロジェクトで、
年末~新年にかけて、基隆の港に来ていたらしいです。

そして31日のカウントダウン直前に破裂したらしいです。
なにこの子、おいしすぎる(笑)
d0057595_1359873.jpg

さらに大阪にも来ていたらしいんですけど、ここでも破裂して釣りあげられていた。
もうやだこの写真大好きすぎる!!!!!(笑)
d0057595_1532481.jpg

はっ!わたしたちは基隆までアヒルを見に来たわけではなくて!
夜市!夜市です!めちゃくちゃ熱気溢れる夜市でしたよーーー!!!
d0057595_18164242.jpg

こんな感じでお店に番号ふってあって、すごくわかりやすいです。
日本語ビミョーだけどな!
d0057595_15571868.jpg

まず絶対に食べたかったサンドイッチ食べて~。
揚げパンにマヨネーズ、煮卵、トマト、ソーセージ…カロリーってなんですか?
d0057595_15414086.jpg

基隆の人が太鼓判押した魯肉飯食べて~。
今まで食べた魯肉飯の中で、いっっっっちばん!おいしかった!まじで!
d0057595_15421128.jpg

蟹おこわ食べて~。
このきったない適当な盛り付けが台湾らしくて好き!
d0057595_15422690.jpg

蟹のみぞれスープ飲んで~。
みぞれ=大根おろしでなく、とろみがあるという意味らしいです。
d0057595_15424149.jpg

葱餅食べて~。
九層塔(台湾バジル)わっさー入ってて初めての味だった!
d0057595_15564398.jpg

葱餅作ってるのを仁王立ちでガン見しすぎて店の兄ちゃんにドン引きされて~。
d0057595_160816.jpg
お腹いっぱいで死んだ。


*****


………だめだだめだ!死んでいる場合ではなくて!
腹ごなしのためにアヒルちゃんの祭り会場へ。
輪投げに熱くなりすぎて大金を投入し、結局景品が取れなかった同居人。
しょっているピンクのは、わたしが衝動買いしたアヒルちゃんバッグ。
d0057595_1645280.jpg

UFOキャッチャーもまるで取れない同居人。
しかもこのアヒルちゃん、バッタモンじゃねぇの。
d0057595_16122714.jpg

海外へ行ったらまずは市場へ行け!とゴーストが囁いたので、地元の人御用達の市場へ。
八百屋・魚屋・惣菜屋などなど、なんでもあって楽しい!
d0057595_1655421.jpg
ここで九層塔(台湾バジル)を大量購入して密輸したのは内緒だ!!!

ちなみにテラス席でお茶しながら「やっぱり台北ほど都心じゃないから、オープンなゲイの人いないよね~」って話してたら、熊系のゲイカップルが真横で立ち止まり、お互いの顔を撫でまわしてイチャイチャしだしたのでコーヒー吹いた。
なにこの引きの強さ。どっちが引いてんの。


*****


さて、台北へ戻って御飯でも………っておかしいと思うでしょう!?
頭と胃袋が壊れたと思うでしょう!?ちがうの!ちがうの!
だって、今日は朝から酒を呑んでいないのだもの!!!!!

ハマグリ炒めと紹興酒ゥゥゥゥゥゥ!!!!!
d0057595_16224492.jpg

海老の胡椒炒めェェェェェェ!!!!!
d0057595_16232914.jpg

シンプルに焼き魚ァァァァァァ!!!!!
なぜかロウソクで火を灯して出されたんですけど、サービスなの…?
d0057595_16242048.jpg
そしてお腹いっぱいで死んだ。

いやマジで。わたしが。胃痛で死んだ。
同居人を夜の街に放り出し、薬を買ってきてもらってなんとかなりました…。
d0057595_18305198.jpg
現地の薬って効く気がするのよね…もちろん字ぃ読めないけどね!!!

そんな台湾三日目。
ていうか食べ過ぎだろ、どう考えても。

公園のトイレで「流すボタンってこれ?」って赤いボタン押したら、
サイレンが鳴り響いて大騒ぎになったりして最終日に続く。
[PR]
by samuge-nikukyu | 2014-02-03 16:14 | 旅行 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Rainbow Skin by Sun&Moon