スタジオハルク 跡地
samutama.exblog.jp
  Top
サマージャンボが当たれば解決するんだけど。
2010年 08月 02日 |
Chikirinさんが珍しく政治ネタ以外でエントリしてたのでご紹介。

誰が何をネグレクト?(Chikirinの日記)

あなたは、
あなたの奥さんは
あなたの娘さんは、
20代で結婚して、子供を2人産んで、離婚したら、母子で自活できますか?



*****


わたしは子供を産んでないので想像しやすいようにさすけさん(6歳)とすずちゃん(4歳)を人の子だと仮定して考えてみますと、31歳で人並みに稼いでる現在でも結構難しいと思います。通勤圏内にマンションを借りて最低限生活するだけのお金は踏ん張って節約すれば大丈夫だと思うんですけど、それでもかなりギリギリな状態だな…。

今の仕事は早くて20時帰宅なんで、その時間まで預かってくれる施設やベビーシッターにかかるお金が必要になってくるし、子供の将来考えたら今以上に貯金もしなきゃだし、なにより仕事で磨り減ったわたしの精神を労わる時間がゼロになるんじゃなかろか…。
ゲームする時間も漫画読む時間も酒呑む時間も金もないよ!
朝の8時に友達と「おやすみなさい」って解散してる場合じゃないよ!(それはいまでもどうかとおもうよ!)
そんなん子育て中は無くて当たり前じゃないか!これだから独身貴族は!とか言われそうですが、ひとりぼっちで代替がきかないこの生活、わたしの精神が壊れたら終わりですからね…。

最終的には実家に頼るルートに入ると思います。
これはもちろん両親が健在で、仕事を変えなくていい圏内に在住していて、経済的に余裕があるから出来る選択肢なのですけども。
しかしこれ、男性(あなたの旦那さんは、あなたの息子さんは)に置き換えても同じくらい難しいですよ。

やはり家族を守るためにはお金が必要なのですよね。
愛じゃ家賃は払えないってブルーハーツも歌ってましたしね。
さて、気合入れて仕事しよう…。


*****


あ、もちろんニャンズは立派に育てあげる自信と愛と希望と夢があります。
この子らより一日でも長生きするのが、下僕の使命なんだもの!
ちょっとまってニャンズ、愛が重すぎてウザいとか言わないでえぇぇぇぇ!!!
d0057595_23513170.jpg
このクソ暑い中、モニタにくっついて寝るさすけどん。
モニタより下僕にくっつけばいいのに。

[PR]
by samuge-nikukyu | 2010-08-02 23:54 | 世迷言 |
<< 痩せたい?食べたい?甘えんな! ページトップ その黒歴史、切り裂け、ガンダム! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Rainbow Skin by Sun&Moon